シニア世代のスマートフォンユーザーにおすすめの英語学習アプリ!

Android講座, iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

シニアにおすすめの英語学習アプリってありますか!?

みなさんこんにちは!
前回、シニア向けスマートフォン講習会を開催した時にあがった質問
何かおすすめの英語学習アプリはありますか?
に私・大木 涼太郎がお答えしようと思います!

 






東大生が考えるもっとも良い英語学習法

実は僕、一浪をして東大に入っているので、英語の勉強の仕方には自信があります!
だらだら話しても仕方がないので、早速ポイントにまとめてしまいましょう〜

1.意味がわからなくてもとにかく声に出して音読する
2.毎日5分でもいいから英語に触れる
3.ミスを恐れずとにかく話し・書きまくる!

実はこれに尽きると思います。
どんどん聞いて・使う!
これが最善・最短の習得方法です(あまりアドバイスになっていないかも…)

英語で書かれた専門の言葉が分かりにくい…という意見がありました。僕は経済の勉強をしているため英語の経済用語はわかりますが、例えば医学や生物の専門用語はわかりません。それは、単語を覚えていないからです。その問題を解決するためには単語を暗記するにつきると思います。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座, シニア, おすすめ, アプリ

NHKが提供している「NHKゴガク 語学講座」。
非常に内容がまとまっている上に、しかもレベル別に英語を学習することができます!

1.和訳が付いていて、わかりやすく英語学習ができる
2.レベル別に分かれているために、自分のレベルに合わせられる
3.教材を買わなければ、タダで学習可能!

 

僕も受験時代にフル活用していました!
信頼の置ける語学講座です♬

Terra Talk

Terra

このアプリ最近知ったのですが、どうやらよく出来ています!
bot(人工知能)が英会話の相手になってくれるため、自分で話した英語を聞き取って返答してくれます。
自分の英会話がどのくらい流暢なのかも測定できますよ〜

1.実際の会話練習をすることが可能
2.コンテンツが充実している(会話・発音・語彙など…)

 

僕も実際にダウンロードして使ってみたのですが、非常に楽しく英語学習をすることができました!
相手が人工知能という今話題の技術が応用されたアプリですね〜!
ただ本格的に学習するためには課金をしなければいけません…

 

TED

TED

英語学習の定番とも言える「TED」。
この便利な機能が同時翻訳機能ですよね!
英語スピーチを日本語など多言語に同時に翻訳してくれる機能は英語学習にとって欠かせません。

1.本場のプレゼンテーションを英語で聞くことができる
2.日本語翻訳で聞くことも可能
3.様々な分野に知見を深めることが可能

 

英語を本格的に勉強するときは、日本語翻訳は使わないほうがいいです。
というのも、脳が日本語で物事を理解してしまい語学訓練に全く意味がないからです!
TEDではKeyphraseが度々出てきます。
その単語ははじめわからなくても、じっくり聞いていればそのうちぼんやりとした意味はわかるはずですよ♬

以上がおすすめ英語アプリになります。
まだまだ他のアプリはたくさんありますが、この3つのアプリは信頼が特に置けると思います!

スマシルの新着記事をお届け!