スマートフォンのモニターに映っている画面を残す方法!

Android講座, iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

スマートフォンのモニターの画面(現在表示している画像)を保存する方法

みなさんこんにちは!
これまた前回の「スマートフォン講習会」で話題になった
「スマートフォンの表示している画面を画像として写真に保存する方法」をお伝えしていこうと思います!!






1 そもそもどういう時に役立つのか。

まず「スマートフォンの表示している画面を画像として写真に保存する」ことを「スクリーンショット」と言います。(若者は省略して「スクショ」と言う。)この後の説明にはこの言葉を用いるので、覚えてください。
この「スクリーンショット」ができるようになると、以下のようなことができます。

・今映っている画面をラインやメールに載せたい!・今映っている画面を保存しておきたい!

2 保存方法(iphone,ipadといった「アップル系列のスマホ」

まず、「スクリーンショット」をするにはここのボタンのことを知らなければなりません。
それは、
①スリープボタン(画像の青色)
② ホームボタン(画像の緑色)です。

 

iPhoneで違う形の方は↓(iPhoneX、iPhoneXplus、iPhoneXR、はこちらの②が音量の大きさを「あげる」ボタンになる以外違いは無し。)


そしてその①と②を一緒に押すと「パシャリ!」という音や反応が起き、「スクリーンショット」が撮れるのです!
撮れた「スクリーンショット」はこのアイコン(このマークのアプリ)に自動的に保存されています。

・保存したいページの所に移動する
・①スリープボタンと②ホームボタンを同時に押す
・写真のところに保存される

①のスリープボタンを押しながら②ホームボタンを押すとスクリーンショットが撮れる。撮った画像は写真アプリの中に保存されている。

3 保存方法(アップル系列以外の「アンドロイドスマホ」

アンドロイドのスマートフォンもiPhoneとはほとんど変わりません。
「スクリーンショット」をするために、まずはこの2つのボタンを覚えてください。

①電源のボタン(画像の赤色)
② 音量を「下げる」ボタン(画像の緑色)です。
そしてこの2つを同時に押したら「スクリーンショット」は成功です!!

・保存したいページの所に移動する
・①電源ボタンと②音量を「下げる」ボタンを同時に押す
・写真のところに保存される

4 筆者の感想

いかがでしたでしょうか??この「スクリーンショット」を使いこなせるようになると、人に見せたい内容を送る時にはとても便利になりますよ!!是非是非使いこなせるようになってください!!

スマシルの新着記事をお届け!