シニア世代に必見〜スマートフォンで簡単に文字入力ができる方法〜

Android講座, iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

スマホで簡単に文字入力ができる方法はありませんか?

皆さんこんにちは!
今回は前回同様、「スマートフォンを使う」に当たって寄せられた質問にお答えします!
今回の質問は

もっと簡単に文章を入力できませんか?

というご質問!
シニアの方々の中にはスマホのキーボードを使うのは難しい方も多くいらっしゃいました。
しかし、それも解決です!






1. スマホで簡単に文字入力する方法


実は現在、技術進歩のおかげで
音声入力
というものが存在します!
この音声入力、自分が話していることを機械が聞き取り、自動で文章を入力してくれるんです〜♬

iPhone, 音声入力ボタンiPhone, 音声入力ボタン

上はiPhoneのキーボードですが、このように音声入力ボタンがついています。

ボタンを押すと、このような画面が現れます。
ここで自分が入力したいことを話してください
この画面が現れたらすぐにですよ!!!

1. 音声入力のマイクボタンをクリック!
2. 入力画面が現れたらすぐ自分が入力したいことを話す!

2. iPhoneの場合

iPhoneの場合、Siriという自動音声入力ソフトが内蔵されています。
このSiri使いこなせると非常に便利です!

まずは「hey Siri!」と聞いて、Siriに反応してもらいましょう!

例えば、「明日の天気を教えて?」などを聞いたらすぐ教えてくるんです〜♫
お使いのデバイスでのSiriの使い方はこちら

Siriの秘密の使い方
実は、Siriにはものすごく便利な使い方があります…それは英会話練習!!!
Siriと会話することで、自分の発音が正しいのかなど一目瞭然です。
ぜひ活用してみてください〜



googleの場合

ok google

基本的にはiPhoneと使い方は同じです。
しかし、googleの場合は
Ok google
と話しかけてみてください!

googleでネット検索をするときも使えますよ!
google 検索

同じように、マイクをタップしてすぐに調べたいことを話してください!

感想

スマートフォン勉強会ではこの音声入力がとっても便利だとおっしゃる方が大勢いらっしゃいました。
それほど便利に使えるのでしょうね♬
ぜひみなさんもその便利さを体感してみてください!
(文責 大木 涼太郎)

スマシルの新着記事をお届け!