スマートフォンの地図を自在に扱う方法!!

Android講座, iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

スマートフォンの地図を自在に扱う方法!!

皆さんこんにちは!
今回も「スマートフォン」のことについて質問が上がったのでそれについての質問にお応えしていこうと思います!
今回の質問は
スマートフォンの地図の扱い方がうまく分かりません。

というご質問をいただきました!
ではこの方法をお伝えしていきましょう!!






1. 地図の「アプリケーション」

iphoneでなら、

マップ,地図

この「マップ」というアプリ、
Googleのアプリなら、

マップ,地図

この「Google マップ」を使います。(iphoneはこの「Googleマップも入れる(インストールする)ことはできます。)

2.地図を拡張する方法(iphone,Google同じ)

これは覚えといて下さい! 縮小拡大をするには二本指を用いるということです!
「縮小」をして行くのであれば、二本指を画面にタッチしながら「間隔」を狭くしていく、
「拡大」をする時には二本指の「間隔」を画面にタッチしながら広げていく、
または二回連続で押す(タップする)のです!

「どの二本指?」
結論を言うと、どの二本指でも構いません。しかし、多くの人は使いやすさから親指人差し指を用います!
1.二本指を用いる!
2.拡大→二本指の間隔を広げていく!または 二回連続で押す!
3.縮小→二本指の間隔を狭めていく!



3. 地図の方角を変える方法( iphone,Google 同じ )

先ほど同様に二本指を用います。二本指を画面に触れながら回して見てください。右回りなら、東方面にそして左回りにするなら西方面に回転できるはずです!

方角を変えたいなら、二本指を回す!!
方角を元に戻したい時
画面に表示されている「コンパス」を押します。
iPhoneでなら、この画面を押します。
マップ,地図
Googleでなら、この画面を押します。
マップ,地図

感想

どうでしたでしょうか??この「地図」が使えるようになると、「車のナビ」として利用できたり、行きたいところに容易に行くことも出来るようになれますよ!!

スマシルの新着記事をお届け!