スマホの中身を整理整頓!!スマホの中身をお掃除しよう!!

iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

定期的にスマホのお掃除をしよう!!

皆さんこんにちは!
今回はアドバイスに近いものです。しかし、これを知っておくと使わない手はないというものなので役立つと思いますよ!






1.スマホのお掃除をするとどうなる??

このようなメリットがあります。

・なんだか動きが遅いな→改善!サクサク動く!
・充電の保ちが悪くなったなあ→改善!いつもより長持ちする!

では、方法を見ていきましょう!!

2. iPhoneの場合

スマホの使い方,シニアに教えるスマホ方法

画像のように、「ホームボタン」を二度押ししてください。
するとこのような画面が出てきます。

スマホの使い方,シニアに教えるスマホ方法
たくさん起動をしているアプリがありますよね。これが動きを鈍らせている原因なのです。そこで、お掃除をしましょう!!
お掃除は、このように行ってください。
「はく」ように先ほど起動していたアプリ上に引っ張るのです。


すると、引っ張ったアプリは無くなると思います。これが「お掃除」です。起動する必要のないアプリはこのようにして引っ張てください!!

1.ホームボタンを二度押す!!
2.開いていたアプリを上に引っ張る!
裏技方法 〜お掃除もより速く行う方法〜
上記の、引っ張て起動終了しようとしているアプリがありますよね。このアプリを一個一個消すのでなく、指を多く用いて一度に削除するのです。つまり、3つある場合、三本の指で同時に引っ張ってみてください。すると、一度に3つ起動終了することができますよ♪


googleの場合

スマホの使い方,シニアに教えるスマホ方法

ここの緑の囲みの部分である「マルチタスクメニュー」のボタンを押します。すると、アプリの一覧が表示されます。これをiphone同様に引っ張ります。すると起動は終了されますよ♪

感想

一つずつ覚えていくことで、スマホをより快適に使えるように慣れると思いますよ♫

スマシルの新着記事をお届け!