あれ? もうスマホの電池が無い?? そんな人のために電池の残量を確認する方法を伝授します!

iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

 

スマホの電池を確認する方法

携帯電話を持ち歩いていると、残りの充電が気になってきますよね。
そこで今回は「今の電池の残量がどのくらいあるのか?」を確認する方法をお伝えしていきます!





ホーム画面にある際、スマホの右の部分を指で上から下にスクロールしてください!

スマホ シニア 高齢者 iPhone

すると画面が切り替わり、簡単な設定の画面に移行します。
そこの右上に注目をしましょう!

スマホ シニア 高齢者 iPhone

右上に電池マークのものがあると思います。
これを拡大したものがこちらです!

スマホ シニア 高齢者 iPhone

これが電池の今残っている残量です。この場合、100%の中から23%残っています。

また、スマホの総電池残量が20パーセント以下の時には、「スマホ」の電池マークが赤色になります。

スマホ シニア 高齢者 iPhone

・充電の具合を見たい時→右上の電池マークを見る!
・電池マークが白、緑の色→21%以上の充電具合
・電池マークが赤色→20%以下の充電具合

また、スマホを充電してる際に現れる記号はこちらです。

これは電池の残量の有無に関係なく、充電中は「カミナリ」のマークが表示されます。

最後にこのマークの場合ですが、これは充電が100%だという表示のものです!

・「カミナリマーク」→充電中
・  →100%の充電という意味
また、スリープモードの時に充電をした場合はこのような画面が出てきます。
スマホ シニア 高齢者 iPhone
今回の単語
スクロール‥指で画面を軽く押しながら移動させる
スリープモード‥起動は行われているが、画面が暗くなっている状態

充電の見方がわかったと思われるので、
次回はこの充電を消耗させないコツをいくつか紹介していきます!
次回の記事

スマシルの新着記事をお届け!