スマホのバッテリー豆知識!あなたのその行動、実はバッテリーの劣化につながっているかも!?対処方法を合わせて伝授!

iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

バッテリーの劣化を防ぐ方法

こんにちは。前回は電池の長持ちのする方法をお伝えしました。(前回の記事はこちら)そこで今回挙げられたバッテリーについて今回はお伝えして行こうと思います!






そもそも「バッテリー」とは

「バッテリー」とは、機械の中に内蔵されている蓄電池のことです。

スマホ シニア 高齢者 iPhone

つまり、充電をするとそこに電気が保存されます。そのため、充電をした後はバッテリーに保存された電池の有る限り、その機械を持ち歩くことができるのです。

「バッテリー」は使い続けると劣化する??

劣化をします。充電をすればするほど以前と比較して劣化をしてしまいます。

スマホ シニア 高齢者 iPhone

長く使い続けているものが電池の消費が早いのはそのためです。

劣化する→電池の消耗が早くなる

対処法(避けるべき行為)

その1  充電をずっとしたまま放置

充電が満タン(100%)な状態にもかかわらず、ずっと充電をしたままにすると電池は劣化します。
→満タンになったら充電機を外すように心がけましょう。

その2 充電をしたままスマホを使用

充電したまま使用をすると、熱が生まれます。これが電池の劣化を引き起こします。
→ 充電するときは充電のみ、使用するときは使用のみ。

その3 高温の場所にスマホを置いておく

直射日光の当たる場所、お風呂の中といった熱い場所での電池の使用は悪化します。

スマホ シニア 高齢者 iPhone
→熱くなりそうな所、熱い所は避ける

 

バッテリーがすでに劣化してダメだ!という場合

アップル直営店に行き、

スマホ シニア 高齢者 iPhone

バッテリーの交換をしてもらいましょう!

アップル直営店はこちら

 

次回は音声の調整方法をお伝えします。

スマシルの新着記事をお届け!