老眼のあなたへ!!これをすればスマホの文字が快適に読めるようになりますよ!!

iPhone・iPad情報, スマートフォン・タブレット情報

 文字を大きくして快適にスマホを使おう!!

こんにちは。前回に引き続き、文字に関するものです!(前回の記事→キーボードを厳選しよう!)今回は画面に表示される文字の大きさを変え、快適にiphoneを使ってもらう方法を伝授します!






1 設置画面→画面表示と明るさ→文字サイズの大きさ変更まで

まず設定を開きましょう!

スマホ シニア

すると、「画面表示と明るさ」という項目があるので、そこをタップしてください。

 

その後、「文字サイズを変更」というところがあるので、そこをタップしましょう!

スマホ シニア

そこをタップすると、このように左右にスクロールするところが出てくるので、右にスクロールをして文字のサイズを大きくしましょう!

スマホ シニア

右いっぱいにスクロールをすると、このように大きくなります。

スマホ シニア

これではわからないかもしれないので比較をして見ましょう

2 実際に変え、以前と文字の大きさを比較

スマホ シニア
左が大きくする前、右が大きくした後です。とても大きくなっていますね♪

3 さらに大きくしたい人に

同じように設定を開きます!今回はその後「一般」を開きましょう!

スマホ シニア

アクセシビリティ」という項目があると思います。今回はそこをタップしましょう!

スマホ シニア

たくさん項目があると思います。今回はその中から「さらに大きな文字」をタップしましょう。

スマホ シニア
そしてそこをタップして「オン」にすると、
スマホ シニア
このように以前と同様に左右にスクロールして大きさを調整するものが出てくるので、これで調整していきましょう!右が大きいで、左が小さいです!
スマホ シニア
最大限右にするとこのようになります。
スマホ シニア

実際に変え、以前と文字の大きさを比較
(さらに大きいver.)

比較をして見ましょう。

大きいに選択した時とさらに大きいに比較した時のものです。
スマホ シニア

とても大きくなっていると思います。
また、一般基準のサイズととても大きいのサイズを比べるとこのようになります。

スマホ シニア

 

次回は文字の続きで「ズームイン」の方法をお伝えしていこうと思います。

スマシルの新着記事をお届け!