スマートフォンの知識-OSとは何?

おすすめ情報

スマートフォン のOSってなに??

こんにちは!このコーナーでは引き続き スマートフォン に関しての知識を誰にでも理解できるように簡単に紹介しいきます。今日は, 「OS」についてご紹介します。







OSとは

OSという言葉を聞いたことがある・見たことがあるという人は多いとは思いますが、きちんと簡潔に説明できる人は多くないと思います。そこで、まずはOSという言葉の定義についてお話しします。OSとは “Operating System” の略称で, その直訳は「動作システム」となります。つまりは, スマートフォン全てを管理して, 使う人が利用しやすいようにサービスしてくれるソフトウェアなのです。 このシステムは, スマートフォンだけではなくもちろんパソコンにも内蔵されています。でもまだよくわからないという人もいると思います。例えば、画面の文字をタッチすると画面にタッチした文字が表示されますよね?これは, スマートフォンに内蔵されているOSによって動作しているのです。

OS ソフトウェア ハードウェア 解説 スマートフォン

出典:人気パソコン購入比較ナビ 〜 HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンを中心に解説 〜

上の図を見てください。ここでのハードウェアとはハードとも言われますが、スマートフォン本体の事をさします。そして, 真ん中にあるものがソフトウェア。 これはソフトとも言われますが, スマートフォンに内蔵されているプログラムなどをさします。ここで様々な指令が出されて, 私たちはスマートフォンでいろいろなことができるのです。この一部が, 今お話ししているOSになります。そして, スマートフォンに使われているOSとして, Apple社 が提供している iOS(アイオーエス)と Google社が提供している Android(アンドロイド)があります。

iOSとはなに?

Apple ロゴ OS スマートフォン

iOS(アイオーエス)とは簡単にいうと Apple社が開発している製品に使われているOS です。Apple社が開発しているスマートフォンで代表的なものは iPhone でしょう。 iPhoneは代々この iOS がOSとして使われています。
例えば, iOS11であれば以下のような動作システムが可能となります。Appleのホームページで詳しく紹介されています。

Androidとはなに?

Google ロゴ スマートフォン
Android(アンドロイド)とは簡単にいうとGoogle社が開発しているOSとなります。 基本的にApple社が開発している製品以外の全てのスマートフォン(例えばXperiaやGALAXY)にはこのOSが使われています。 Google社が開発しているために, Googleのサービスを手軽の使えるようにしたスマートフォン向けOSとなっております。

まとめ

いかがでしょうか? OSについて知識を身につけることはできましたか? この二つのOS,AndroidとiOSによって様々な機能が異なります(ソフトウェアが異なるから動作が異なるのも当然ですよね!)。どちらが良いかなどは決めがたいものがあります。ですから, 実際に自分が経験して見て使いやすいOSを搭載しているスマートフォンを選ぶのがいいと思います!

このコーナーではお年寄りの方々にはなかなかわかりづらいと思われる技術などを詳しく説明しております。前回は, 使っている人が多いであろうスマートフォンの仕組みについてご紹介しました。気になる方はこちらをクリック。

スマシルの新着記事をお届け!