豆知識 & 料理  焼き鳥のカロリーとビタミン  第一回

おすすめ情報

 焼き鳥のカロリーとビタミン は?

今回紹介するのは「 焼き鳥のカロリーとビタミン です。

皆さん知っているようで知らないで食べている焼き鳥の部位を説明していきます!







まずはこの画像を見てください。

焼き鳥の部位 焼き鳥 焼き鳥のカロリーとビタミン

      出典元 農林水産省 ホーム/報道・広報 2016年12月号目次 特集2鶏肉(1)<http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1612/spe2_01.html>

ざっくりとはこういう風になっております。

次に細かく一個ずつの味と部位、一本あたりのカロリーを見ていきましょう!

焼き鳥を部位ごとに分類


1 もも

もも 焼き鳥 焼き鳥のカロリーとビタミン

出典:自炊最高 TOP>焼き物>『と・り・こ』にしちゃう福袋 特上もも焼き鳥 <http://tsuyudaku.blog78.fc2.com/blog-entry-223.html

焼き鳥の王道であり、定番の品です。適度な脂肪分があるためにコクがあり、ジューシーで豊かな味わいとなっています。

「部位」

足の付け根から先の部分の肉です。

「含まれるカロリーとビタミン」

カロリー:(たれ)約97カロリー / (塩)約89カロリー
ビタミン:鉄分やタンパク質、ビタミンB2

ビタミンB2の効能としては美肌効果や身体内部の調子も良くなることが挙げられます。

 

2 かわ

 焼き鳥 焼き鳥のカロリーとビタミン かわ

これも一定の人気があり、言わずもがなと言えるでしょう。ぐにゃぐにゃしていて飲み込み辛いが病みつきになる、噛めば噛むほど美味しさが溢れてくる一品です。

「部位」

首の皮

「含まれるカロリーとビタミン」

カロリー:(たれ)約161カロリー  /(塩)約153カロリー

皮はご覧の通り、高カロリーです。しかし、不飽和脂肪酸は体内コレステロール値を下げてくれる役割があるのであり、適度な摂取はむしろ肥満による病気を軽減してくれます!!
ビタミン:タンパク質不飽和脂肪酸ナイアシン  

 

3 軟骨

軟骨 焼き鳥 焼き鳥のカロリーとビタミン

出典:Rakutenレシピ ヤゲン軟骨の焼き鳥 レシピ・作り方 <https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1840008704/

初めて食べた時は「これ、食べ物なの?」と思った人は多いと思います。コリコリとした不思議な食感を持つのがこの軟骨です。

「部位」

胸骨の先にあるヒザ軟骨です。

「含まれるカロリーとビタミン」

カロリー:(たれ)約32カロリー / (塩)約24カロリー
カロリーが低いため、ダイエット中の「何かつまみたいな」という時には最適です!

ビタミン:タンパク質カルシウム 


4 ハツ

焼き鳥 焼き鳥のカロリーと種類 ハツ

稀少な部位です!食感としては、弾力があり軟骨まではいきませんがコリコリとした食感です。

「部位」

心臓

「含まれるカロリーとビタミン」

カロリー:(たれ)約72カロリー / (塩)約64カロリー

ビタミン:鉄分ビタミンAビタミンB

鉄分やビタミンAといった血の元となるものが多く含まれます。レバーが苦手な人にはぜひぜひ食べてもらいたいものです!

いかがだったでしょうか? そもそも塩よりもたれの方がカロリー高いことは知らなかったですよね!
これを知ればより焼き鳥を楽しめること間違いなしです!!

続きの焼き鳥 第二回は こちら!!

   焼き鳥 第三回は こちら!!

 

ちなみに、紹介したビタミンが分からないという方はこちらの記事に記載しています!!

スマシルの新着記事をお届け!