二日酔いの対策 !! お酒を楽しく飲もう!!

おすすめ情報


二日酔い対策

こんにちは。日本 でも 世界 でも喜びを分かち合う時には お酒 を飲んで 宴 をし、悲しみ に浸る時にも共にするのは お酒 だと思います。この生きていく上で切っても切り離せない存在なのが「 お酒 」。

でも一定量を越えると次の日 頭 が痛かったり、 だるい思い をすることがありますよね。

そこで今回は「 二日酔い対策 」について述べて生きたいと思います。

 

 

目次

A そもそもなぜ「二日酔い」が起きる?

B 二日酔いの対策

 Ⅰ二日酔いをしない方法(未然に防ぐ)

 Ⅱ二日酔いが起きてしまい、それをすぐにでも直す方法(事 後処理方法)

C 終わりに

 

A そもそも何故「 二日酔い 」が起きる?

アルコール は 肝臓 の 酵素 の活性化により分解されます。しかし、 一定以上飲むと この分解がされなくなるからです。

 

B 二日酔いの対策

I  二日酔い をしない方法( 未然に防ぐ )

1  ウコン を飲む

二日酔いの対策

出典 価格.com

これは鉄板だと思います。コンビニや薬局、スーパーなど様々な場所で売られている「 ウコン 」。これを事前にに飲んで、お酒 を飲めば 次の日に辛い思いをすることは 極端に減ります。

2  空腹で お酒 を飲まない

お腹が減った状態で飲酒をすると 酔い が回り易くなるからです。

3 枝豆 や 豆腐 を食べながら飲む

枝豆 や 豆腐 には アルコールの分解能力を高める 成分 があるからです。

4  柿 を食べる

 

これは 筆者の知り合いに聞いた話ですが、 果物の「 柿 」を飲む 事前に食べておけば 二日酔い は起こらないのだそう。「 お酒を飲むぞ! 」という日に 柿 があることは 稀 ではありますが、 試してみる価値はありそうですね。

II  二日酔い が起きてしまい、 それ をすぐにでも治す方法( 事後処理 方法 )

1  吐く

お腹に残っている アルコールが多い と気分は悪いままです。そのため、 吐く ことにより 体内のアルコール量を減らして 正常な身体 へと戻すことができます。

2  水 を飲む

こちらも 1 同様に 体内のアルコール量 を減らすためです。 水を多く飲めば その分, 尿 としてでるので 体内アルコール量 を減らすことは出来ますよね。

3  ツボ を押す

出典 サワイ健康推進課 <https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201212.html>

 

健理三針区 といわれる、 手のひらの中央 で、 少し手首よりのところ を 親指 で強く押します。これを 両手 にやります。

4  ガリガリ君 を食べる

これもまた筆者の知り合いに聞いた話ですが、ガリガリ君 を食べること は凄く 二日酔いを治す のに効くのだそう!
ガリガリ君 を食べると、 頭がキーン となって 明瞭になると共に 水分も含んでますからね。 ガリガリ君は 柿と違いどこでも売っているので 試してみてはどうでしょうか?

C 終わりに

以上が  二日酔い対策  でした! みなさん飲み過ぎにご注意を!!

 

他の豆知識 はこちら!!


スマシルの新着記事をお届け!