日本の文化・伝統 第二回 「 季節の和菓子 」

おすすめ情報


「 季節の和菓子 」 日本の文化・伝統 第二回

みなさん、和菓子屋さんに行くと「あれ? 前と違う和菓子が売ってるな~」と思ったことはありませんか? その違いは季節にあります!つまり、季節ごとに和菓子の売られているものが違うのです!そこで今回は「 季節の和菓子 」を紹介します!

季節ごとの和菓子

I  1月~4月の 季節の和菓子

春の和菓子は春の葉っぱを使ったものが多く、抗菌作用香りの強さが特徴的です。


1月
・花びら餅(菱葩餅)


600年に渡り、おせち料理の一つだと考えられていました
ごぼう白味噌餡ピンク色の餅を餅の皮で包んだものです。
ごぼうは 「家の基礎がしっかりしている」といった家の柱に見立てておかれたものです。縁起のいい野菜なんですね。

1月、2月
・鶯餅(うぐいすもち)

出典 春華堂

鶯餅は、求肥(ぎゅうひ)などで包み、うぐいすの形にした和菓子である 青大豆のきな粉をまぶしたものです。

・椿餅(つばきもち)

出典 <http://taneya.jp/la_collina/blog/wpcontent/uploads/2014/12/eb35ddef11f07257afae04cc0bcd5bce.jp>

椿餅は前回の和菓子の歴史でも紹介しましたが、平安時代からあるものです!紫式部が食されたという記録が残っています!和菓子の起源とも言われている和菓子です!

2月、3月
・草餅、蓬餅(よもぎもち)

出典 <http://trend-blog-site.com/yomogimochi-kouka-tukurikata

草団子」とも言われています!よもぎ爽やかな匂いが心地よく和菓子の定番になっています!

3月
・引千切(ひちぎり)


出典 <http://livedoor.blogimg.jp/wagashibuyer/imgs/7/0/7084968e.jpg
白餅に取手とくぼみを作り、くぼみに餡をのせて作られているのがこの「引千切」です。京都の雛祭りには欠かせないものです!


・おはぎ・ぼたもち

餅米とうるち米を混ぜたものを蒸して案をまぶして作るものです!「棚から牡丹餅」ということわざがあるほど、日本人に定着しているものですね!

3月、4月
・桜餅

雛菓子の一つです。上のは関東風の桜餅で、下の桜餅は関西風です!

・花見団子


春の季節に食されるのがこの花見団子。豊臣秀吉が考案したという説があるんですよ!縁起のいい食べ物と言われています!

II  5月~8月の 季節の和菓子 

5月5日(端午の節句)

・柏餅


餅をカシワまたはサルトリイバラの葉で包んだ和菓子です!端午の節句の供物とされています!
因みに、端午の節句といった日本の行事が分からない人はこちらの記事を参考に!

5月

・粽(ちまき)


和菓子であるのかは微妙なところではあります。日本だけでなく、中国や台湾、さらにはインドネシアやベトナムにもチマキはあります。日本のちまきは餅米笹の葉で包んだもので、中のお餅を砂糖きな粉をつけて食べます!

6月

・若鮎(わかあゆ)


カステラの生地求肥または小豆餡を包んだものです!6月の鮎の解禁によって売り出されることが多いです!!

・水無月


京都発祥のお菓子。餅米やうるち米に砂糖と湯水を練り合わせ、それを蒸して作る、「ういろう」の上に小豆のあんを乗せて作られるのがこの「水無月」です。残りの半年を無病息災に!という思いが込められているそうです!

 

7月、8月

・水羊羹


餡を型に流し込み、寒天で固めたものです!冷やした水羊羹を夏食べるととっても美味しいですよね!

8月

・葛切り(くずきり)


葛粉を細長く切り麺のようにしたものです!黒蜜をつけて食べます!

Ⅲ  9月~12月の季節の和菓子 

9月、10月・栗きんとん

出典 <https://www.flickr.com/photos/arika/5095742497

栗に砂糖を加えて炊き上げて作ります!茶巾絞りされた形状のものが多いです!

9月、10月、11月

・栗水羊羹


出典 <https://cookpad.com/recipe/2951709

残夏のものとしての水羊羹に、秋を想起させるを混ぜた一品です!!

11月


・亥の子餅(いの子餅)

出典 甘春堂 

亥の子(10月)亥の刻(午後10時)に食べられることからこの名前がつきました!

・きんつば


きんつばは粒あんを四角に固めた上に小麦粉を水で緩くしてそこを銅板で焼いて作ります!あまり馴染みが無い和菓子ですよね。


12月・柚子餅

出典 京菓子「鶴屋吉信」

米粉に柚子の風味を加えて作った和菓子です!柚子湯は冬至にしますし、日本では冬では柚子は欠かせないものなんですね!


終わりに

いかがだったでしょうか。食べたことあるものや初めて聞いたようなものまであると思います。和菓子が好きであるのなら、来年はこれら全て季節ごとに食べたいものですね。

和菓子の歴史についての記事はこちら!!


スマシルの新着記事をお届け!