シニアにオススメの健康的な運動!〜気功〜

おすすめ情報

シニアの方々に必見!! 中国伝統運動「気功」

みなさんは自分の健康のためにどのような運動を日々行っていますか?マラソンやヨガ、筋トレなど様々な運動があると思います。本日は中国の伝統的な運動についてご紹介します。みなさんは「太極拳」などを思い浮かべると思います。毎朝近所のおばさんおじさんたちが広場に集まってし太極拳をしている光景は中国ではあちこちで見られます。ですが今日ご紹介するのは「気功」です!(CNN Newsより)


気功とは

气功(気候)という言葉は「气」というエネルギーを表す言葉と「功」という簡単にいうと達成や練習を表す言葉から成ると先生は語ります。彼はほとんど30年間にわたり教えてきました。気功はエネルギーの訓練であり、自分が呼吸をしていることを感じ、うちなるエネルギーを感じて、そしてゆっくりとしたまとまった一連の動きをすることだと説明しています。動きや瞑想、コントロールされた呼吸はあらゆる気功の訓練に必要なのです。

気功をするために必要なこと

気功をするためには、自分たちが「無」であるかのように振舞わなければなりません。無へのはじめの一歩は「心」。だから何も考えないようにしなければいけないうえ、自分の呼吸だけを聞き、全ての力を抜いて心を落ち着かせなければいけません。だからある一種の瞑想のようなものなのです。瞑想はストレスや不安、鬱を改善することが証明されてきました。そして専門家は気功は長生きへの習慣だと考えているのです。


エネルギーを感じる

気功を教える先生にとって、生徒たちが動き始める前にみんなが気を感じることが必要不可欠だと言います。彼は自然と非常に強いつながりがある道教的な気功を訓練しています。彼は、単に特定のポーズをとるだけで「気」を感じ始めることができるようになると言います。

足は腰と肩の間の位置におき、そして肩の幅だけ開き、つま先は少し外側に向けます。そして、深呼吸をして、わずかに腰を前に動かして下部の背骨の曲がりをまっすぐにします。軽く両手を繋げば、体はリラックスして、関節の緊張を感じなくなります。さらに集中を高め、お腹の前で指先をまっすぐにして、地面の方に向けるようにします。先生はここで生徒に対して「気」を感じることができるかどうか尋ねるそうです。気は指先で温かく感じたりし、よくチクチクとした感覚を引き起こすそうです。全ての生徒が気を感じてから、ルーティーンの動作が始まります。動作の目的は障害物を無くし、痛みから解放されて、体や精神をリフレッシュすることです。


中国の気功の番組

ゆっくりとしっかりと

気功の動きは非常にゆっくりです。腕を頭の上にあげ、手首を回し、腕を下げて手で円を描くように動かします。感情は冷静になり、みんなはより幸せに振る舞うようになるそうです。健康が優先事項となり、何十もの健康のための運動が日々芽生えた日・時代において、気功という古代的な運動法は現代の運動の様々な要素となり、実際に研究もその効果を実証しているのです。


謎を解き払う

ある研究者は何年間にもわたり「気功」の効果について研究してきました。その研究者の目的はただ「理解しがたいもののように思える効果の謎をとき払うこと」でした。そして「気功について多くの誤解がある」と言います。気功が特に慢性の疲労症状などに対して効果的であるそうです。実際に2012年、慢性的な疲労を伴う女性に対して研究を行い、「慢性的な疲労を改善するかもしれない」と結論づけました。2017年にも同様の研究を行い、「気功を練習した後、多くの人が明るくなった」ということがわかったのです。しかし、気功を教える先生は気功が多くの面で役に立つと説得する必要はないと言います。彼自身、周りの生徒たちがそのような効果を体験しているのです。「気功が生活に好影響をもたらすという事実はいたるところにあるのです。もし少し時間があるならば、やって見てください。おそらく気功が素晴らしいものだと気づくでしょう。、ですが、挑戦せずにはその機会もありません。先生を探し、もしいないのならばオンラインで初めて見てください。それは簡単で、しかも信じられないほど素晴らしい効果をもたらします」と話してます。

最後に

気功について少しはお分かりになったでしょうか?中国には古代から続く伝統的な運動が数多く存在しています。気功もそのうちの一つなんです!!昔から生き残り続けているには理由があります。それは…人間にとって良い効果をもたらしたり、不可欠なものだから。みなさんもぜひ一度はやってみては?

(元のニュースはこちらから)


スマシルの新着記事をお届け!