「 レディ・ガガ 」は「レディ・ガガ」単体ではやっていけない!?

おすすめ情報

音楽

「レディ・ガガ」はある男なしではやっていけない!?

「レディ・ガガ」は日本でもとても有名です。そしてミュージシャンである彼女の代表作と言ったら「ポーカーフェイス」や「バッド・ロマンス」、さらには「ジューダス」でしょう。これらの売れた曲全てには、実はあるプロデューサーが携わっているのをご存知でしょうか?今回はこのことについて紹介していきます!






1 楽曲に欠かせない「プロデューサー」

老若男女知っている通称「キング・オブ・ポップ」こと「マイケル・ジャクソン」

彼の有名曲と言われれば沢山あるとは思いますが、主に「スリラー(Thriller)」「ビリージーン( Billy Jean)」「バッド(Bad)」、「ウィアーザ・ワールド(We are the world)」といったところでしょうか。これらは全てマイケルジャクソン の曲ではありますが、彼だけによって作られたのではありません。彼と共同で楽曲を作ったもう一人の大きなブレインがいました。
それはプロデューサーである「クインシー・ジョーンズ」です。


関連する記事を読む
1.第一回シニア層に見せたい! オススメの映画
2.この映画を見逃している人は必見「gratest showman」
3.第一回音楽のオススメ Bruno Mars


彼はマイケルジャクソン が構想した曲にうまく具現化をし、そしてアレンジを加え、戦略的にかつ偉大な曲を多く世に出しました。そこで分かったのは、有名なアーティストにはアーティスト自体ももちろん類い稀な才能を持っているが、それを支える卓越した力を持つ影の立役者とも言われるものがいる、ということです。
では、日本でも有名である「レディ・ガガ」

も実は大きな立役者がいるということはご存知でしょうか?

〜知って得するコーナー〜 
「クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)と久石譲」について
ジャズミュージシャン久石譲

あのジブリ映画の音楽担当で知られる「久石譲」は「クインシージョーンズ」をとても尊敬しています。というのも、名前である「久石譲」は、「久(ク)・石(イ(ん)シ)・譲(ジョウ)(んず)」であり、「クインシージョーンズ」を文字ってできた名前なんですよ♪

2 「レディ・ガガ」の有名曲を見ていく

「レディ・ガガ」の有名曲といえばなんでしょうか?
まずは人気獲得をした火付けと言ってもおかしくない曲である
「バッド・ロマンス(bad romance)」

次は本国である日本でも流行りに流行った曲である
「ポーカーフェイス(poker face)」

次はこの曲
「ジューダス(judas)」

あと有名どころと言ったらこの曲ではないでしょうか。

「アレハンドロ(Alejandro)」

もちろん他にも知っている人は知っているであろうし、いい曲ももっと沢山あります。しかし、ヒットチャートにのり、とても大衆に受けたのは上記で示した曲です。では、この売れた曲とそうでなかった曲の違いは何にあるのでしょうか?それはプロデューサー「レッド・ワン」の存在であります。


3 プロデューサー「レッド・ワン」

出典 billboard

彼は、レディ・ガガのデビューアルバム「ザ・フェイム」

出典 student playlist

セカンドアルバム「ザ・フェイム モンスター」

出典 Billboard

、さらには「ボーンディスウェイ」

に携わりました。これらのアルバムは上記した曲が含まれており、世界中で爆発的に大ヒットしました。その後、彼はレディ・ガガの下から離れ、他のアーティストと共にヒット曲を生み出します。例えば、

ニッキーミナージュ「スターシップス」

モホンビ「バンピーライド」

ジェニファーロペス「オンザフロア」

どれも一時爆発的に流行りに流行った曲ですね!

そしてレッドワンと離れたレディ・ガガもその後アルバムを出します。
「アートポップ」

出典 medium
「ジョアン」

出典 tribute acts management

です。

しかし、これらのアルバムは以前のアルバムと比べると思ったほどの人気も出ず、不調に終わりました。
つまり、「レディ・ガガ」は「レッドワン」というプロデューサーありきでの「レディガガ」と言えるでしょう!

〜知って得するコーナー〜 「音楽プロデューサー」とは
”音楽プロデューサー(おんがくプロデューサー、 record producer)とは、音楽のプロデューサーで、レコードやCDなどの音源制作や、コンサートや映画などの企画で音楽制作面全般を指揮する役割の職名である”
引用 Wikipedia



スマシルの新着記事をお届け!