ウイグル自治区・ウルムチを観光してみよう。オススメ情報や役に立つ情報が満載

おすすめ情報

ウイグル自治区(新疆)の中心都市、ウルムチ(乌鲁木齐)を観光してみよう!

今、国際的に問題となっているウイグル自治区。人権問題などで現地に暮らすウイグル民族にスポットが当たっています。筆者はそのウイグル自治区の中心都市「ウルムチ(乌鲁木齐)」に2018年の夏訪れました。その際に見たこと感じたことを今回は書きたいと思います。







ウルムチはどこにある?

ウルムチは中国の西部に位置します。中国は地図を見てもらえば、わかる通り東西に広く伸びていて、東京〜北京より北京〜ウルムチの方が距離が遠いんです…(笑)。
そして、ウルムチが属するウイグル自治区は中国で最も広い省なんです。ですから、特に移動が大変です。

地図を見たらわかる通り、もうモンゴルやロシア・カザフスタンの近くなんです。ですから、民族や文化も融合されてえて非常に魅力的です。

ウルムチへの行き方

ウルムチには電車・飛行機がありますが、電車はとっても時間がかかってしまいとても面倒。ですから、飛行機が断然おすすめです。
中国の主要都市各地から国内線が飛んでいます。因みに、北京ーウルムチ間の所要時間は約4時間です。北京ーウルムチですと、1日に25便も飛んでますから非常に便利ですよね!

ウルムチ, 中国国内線,機内食
中国国内線の機内食

中国の国内線の機内食は非常に美味しいんです。現地の有名な料理が機内食になったりするんです。例えば、ウイグルー北京の時は代表的なウイグル料理「大盘鸡」でした!

観光スポット

実はウルムチにはあまり観光するところはないんです…。ですから、ウルムチから日帰りで十分可能な観光スポットを含めてお伝えします!

1.ウイグル国際大バザール(新疆国际大巴扎)

ウイグルの東南に位置する国際大バザール。その観光スポットには、本来ならば中東に行かねば見られないモスクのようなイスラーム建築が見られます。そして、そこで売られているものも伝統工芸品ばかり。どれも新鮮なものでとっても楽しいです。

ウイグル, ウルムチ, 国際大バザール, ベトウィーン

まるでアラジンの世界。漢字だけでなく、イスラム文字も書かれています

ウイグル, ウルムチ, 国際大バザール, ベトウィーン

建物そのものが、中東っぽいですよね。情緒溢れていてとても刺激的です。

ウイグル, ウルムチ, 国際大バザール, ベトウィーン

バザール内部の写真。このように、通り一面にバザールが開かれています。

ウイグル自治区は昔からイスラーム教徒のウイグル民族が暮らしています。そのため、現地はいまだにイスラームの文化が根強く残っているのです。

2.トルファン地区(吐鲁番)

トルファン(吐鲁番)は、ウルムチから高鉄(日本のような新幹線)で2時間ほどのところです。トルファンには、大きくないものの様々な観光スポットが存在します。

トルファン, カレーズ, ベトウィーン
この写真にあるところが観光スポットとなっています。今回はこのうち9番「坎儿井(Karez Well・カレーズ)」をご紹介します。

このトルファン盆地の「カレーズ」は世界的にも有名で、現在はこのように民族館のような形で昔のまま保存されています。

カレーズとは何?
カレーズとは、昔から使われている灌漑設備のこと。特にトルファン地区は内陸に位置しているため、ものすごい乾燥気候に見舞われます。そのため、地下水路をほって、山脈の麓の水源から導水するのです。その設備をカレーズと言います。地下水路の途中に竪穴があるのが特徴的です。

トルファン, カレーズ, ベトウィーン

3.库木塔格沙漠(タクラマカン砂漠)

知っている方も多いのではないでしょうか?タクラマカン砂漠です。ここは、先ほど紹介したトルファン地区の少し東側にあります。タクラマカン砂漠は観光スポット化していて、入場料もかかるんです…(笑)。

タクラマカン砂漠の地図

ここでは、ジープでの砂漠激走やラクダに乗っての砂漠散歩など様々なアクティビティーが用意されています。

一面に砂漠が広がります。

砂漠ですから、非常に暑いです。ウルムチでは寒くても、ここに来ると暑いこともしばしばだそうです。さらに防砂対策をしっかりと!砂で体自由が砂だらけになり、目も砂でやられちゃいます…



注意すべきポイント

ウルムチはなんといっても、日本語はもちろん英語が伝わりません。ですから、中国語かイスラム語のどちらしか通じないのです。中国人と一緒に行くか、困ったときのための準備をしておいたほうが良いです。
さらに、皆さんもご存知かと思いますが、ウイグル自治区は中央政府による圧力が強く、町中に「公安」(日本でいう警察)がいます。彼らは基本的には良い人なので、刺激しない方が良いです。


ウルムチに関連する記事を読む
人権問題で話題のウイグル自治区。実際の現状はどうなのかをリポート!


以上が、ウルムチ情報でした。次回は、ウイグルの食べ物についてお伝えしようと思います。


スマシルの新着記事をお届け!